店舗での販売・接客業務、商品ディスプレイの整頓、仕入れや在庫管理、新商品の企画など、店舗運営に関わる業務を幅広く対応いただきます。お客様のニーズを丁寧にくみ取り、期待を越えるお買い物のサポートをお願いします。
※お任せする業務内容は、配属店舗によって多少異なります。
創業140余年。
私たち京橋千疋屋は最高品質の果物屋として、
お客様にご愛顧いただいてきました。
長い年月をかけて積み上げてきたお客様からの信頼は私たちの宝物。
高い期待を更に上回るクオリティで応え続けなくてはなりません。
「友人のお見舞いに旬の果物を持っていきたい。」
「母への贈り物を一緒に選んでほしい。」
果物は特別な1日を彩る食べ物。ご要望も複雑です。
何気ない会話の中からそのニーズを紐解いていき、
「どうすればお客様にもっと喜んで頂けるか?」
自分で考え、行動できるようになっていく。
お客様との絆を築いていく。それが私たちの “接客”です。
果物と同じように、誰でも最初は未熟です。
接客の基礎や、果物の知識、学ぶことは山ほどありますが、
ひとつひとつ、私たちと一緒に培っていきませんか。
「接客を通して、ひとかわむけたい。」
そんなあなたを待っています。
創業140余年。私たち京橋千疋屋は最高品質の果物屋として、お客様にご愛顧いただいてきました。長い年月をかけて積み上げてきたお客様からの信頼は私たちの宝物。高い期待を更に上回るクオリティで応え続けなくてはなりません。「友人のお見舞いに旬の果物を持っていきたい。」「母への贈り物を一緒に選んでほしい。」果物は特別な1日を彩る食べ物。ご要望も複雑です。何気ない会話の中からそのニーズを紐解いていき、「どうすればお客様にもっと喜んで頂けるか?」自分で考え、行動できるようになっていく。お客様との絆を築いていく。それが私たちの “接客”です。
果物と同じように、誰でも最初は未熟です。接客の基礎や、果物の知識、学ぶことは山ほどありますが、ひとつひとつ私たちと一緒に培っていきませんか。「接客を通して、ひとかわむけたい。」そんなあなたを待っています。
接客 (販売)
店舗での販売・接客業務を中心に
店舗運営全般
店舗での販売・接客業務、商品ディスプレイの整頓、仕入れや在庫管理、新商品の企画など、店舗運営に関わる業務を幅広く対応いただきます。お客様のニーズを丁寧にくみ取り、期待を越えるお買い物のサポートをお願いします。
※お任せする業務内容は、配属店舗によって多少異なります。
接客
(ホールスタッフ)
パーラーやレストランなどでのホール
業務を中心に、店舗運営業務全般
京橋千疋屋のフロントパーソンとして来店されたお客様のご対応をしていただきます。お客様お一人ずつのニーズをくみ取りながら、臨機応変に対応してください。旬のメニューのご紹介も忘れずに、お客様がよりよい時間を過ごせるようにエスコートしてください。
※お任せする業務内容は、配属店舗によって多少異なります。
調理
パーラーやレストランなどでの
キッチン業務やメニュー考案、
店舗運営業務全般
お客様からのオーダーに応じて、フルーツのカット、調理などをお任せします。素材を最大限活かすためのコツは先輩が適宜サポートします。また、メニュー考案は店舗の売上にも直結する大切な役目。たしかな情報やコンセプトのもと、熱意をもって企画してください。
※お任せする業務内容は、配属店舗によって多少異なります。
製菓製造
自社工場にて製菓製造業務に従事
京橋千疋屋の看板商品であるゼリーやケーキなどを製造します。一つひとつ個性のある果物を扱って手作りをするため、どの作業にも手は抜けません。京橋千疋屋の味を守る職人として、丁寧な仕事が求められるポジションです。
入社後は配属先の店舗にてOJTで指導していきます。
実践を通して、徐々に仕事の幅を広げてステップアップしてください。
未経験からスタートした社員も多数活躍していますので、
学ぶ姿勢を大切にしながら成長していただきたいと思います。
納品される果物がすべておいしいとは
限らないことを痛感しました。
繁忙期や販売接客ホールサービスなど
担当管轄範囲の幅の広さ。
ゆっくり時間を過ごすお客様が多いかと思っていたが、
意外に回転が早く、スピーディな対応も必要。
想像以上に利用してくださるお客様が多く、
客層も広かった。
選果の目が想像以上に厳しく、
さすがだなと引き締まった。
有給も取得しやすい。
早番遅番があるので仕事終わりの
プライベートも自由度が高い。
休日が保証されており、
勤務時間もしっかりと管理されていると感じる。
夏季休暇や冬季休暇を利用すれば連休も取得できる。
意見を言い合えるので、
ストレスがあっても解消も早い。
何かあったときには、
周りの店舗の人も助けてくれる。
みんながみんなのために、ができている。
上司が気さくに話してくれる。
質問にも丁寧に答えてくれて指導してくれる。
わからないことがあった際も質問しやすい。
キッチンとホールでチームワークができている。
・従業員が優しい。やりたいと思ったらやらせてもらえる。
・変えてはいけないものはあるが、柔軟に新しい方向性を模索できる。
・高齢の方にやさしい商品展開を基本としつつも、
ケーキや夜パフェなど新しい挑戦をしていること。
・外食店のわりに休みが多く、働きやすい雰囲気。
・製菓業界の中では珍しくプライベートが優先できる。
・社員の意見を積極的に聞き、前向きに取り入れて改善してくれるところ。
・フルーツのプロになれる。
・果物入荷したときの箱から香るいいにおいが好きです。
・果物の老舗。専門店としてぶれていない点です。
・人情に篤いベテラン上司が多い。
・みなさんとても温かい。時には厳しく指導いただくこともありますが、
自分が成長できているのはこの環境あってこそ。
・料理のできる人がたくさんいて勉強になった。
・友人や家族を自信をもって招待できる。
・果物がおいしく、綺麗な陳列など清潔感があるお店。
・お客様からの高い信頼と期待。
他にも、貴陽・紅まどんな・ル レクチエなど…
具体的な品種での回答があったのも
果物専門店である京橋千疋屋だからこそです。
京橋千疋屋のブランドに、
私の色もプラスして。
M.N
2017年入社
販売職
副店長
入社後、いくつもの店舗を経験させてもらえました。荻窪店では地域密着のあたたかな雰囲気にあわせた接客を意識し、恵比寿店では効率を考えつつお客様のニーズをくみ取る接客の難しさを知って、原宿店では今までになかったパーラー店の忙しさを経験しました。今は京橋本店で副店長として、これまでの店舗での経験を活かしながら、まだまだ日々学んでいます。
京橋千疋屋のイメージを守りつつも、自分の色を出せる接客が理想です。「明るい挨拶に、つい立ち寄っちゃった」と言っていただいたことがありそれがとても嬉しくて。私だからできる明るく寄り添った接客を意識するようになりました。贈答品では、購入したその先で召し上がる方のことも想像します。買っていただければいいのではなく、お客様にとってのベストを一緒に考えて提案したい。そして喜んでいただけたときが本当に嬉しいですね。
売上や効率も大切ですが、まずはお客様のニーズを優先してほしいということを伝えるようにしています。また、果物専門店ならではの情報提供ができるよう、季節の果物の品種や特徴も共有していますね。お客様をよく見て、お客様立場になって考えることを大事に。マニュアル通りではなく、お客様の想いを汲んで、ご要望にできる限り応えられるよう、柔軟な接客指導を心がけています。
業務よりも、気持ちの面が変わりましたね。今まであまり得意ではなかった指示や注意なども意識的にして、教育面をより考えるようになりました。私としては、商品が好き、社内に尊敬できる人がいる、人が好き、接客が好き、という理由で続けてきただけで。それでも、好きだからこそ多くの方にお店の魅力を伝えたいですし、何かいい気持ちを持ち帰っていただきたいと思うんです。京橋千疋屋の伝統にプラスして、自分なりの色を活かして働いていきたいと思います。
お客様の気持ちに想いを馳せて。
新メニュー開発の苦労とやりがい。
S.S
2013年入社
調理職
主任
アトレ恵比寿店で、オーダー対応、使用材料の仕込み、フルーツや食材の発注業務を行っています。他には、季節やイベントに合わせた新メニューの開発、他店舗へのメニュー情報のアナウンス、発注食材の管理を担当しています。
まずは1週間ほどでメインの果物に合わせてコンセプト立案をします。季節感を大切にするのはもちろんのこと、来店するお客様が商品を召し上がった時、どんな気持ちを味わっていただきたいか、想いを巡らせます。固まったコンセプトを軸に、卸売問屋さんに果物の収穫状況、食材の業者の方にピューレなどの使用材料について相談をします。試作を2~3週間繰り返し、自分の中のイメージに近づけていきます。社内試食会でのアドバイスを取り込み商品は完成です。その後、商品に合うメニュー名を考え、撮影をし、印刷会社の方と相談しながらメニュー原稿の制作へ。自分の考えたメニューが形となり、「ようやくここまできた…!」という気持ちになります。
開発した商品をお客様が楽しみに来店し、嬉しそうに召し上がる姿を見ているのも幸せですし、自分がこだわった部分を褒めていただくと伝わって良かった…!と開発の苦労が報われる想いです。そんな瞬間のために、毎月必ず気になったお店のパフェを食べに行き、研究しに行くようにしています。「作り手の方が大切にしているポイントは何だろう?」「どうしてこの組み合わせを選んだのだろう?」と自分の中で考えを深め、次のメニューに活かせたらと考えています。
お客様に喜んでいただきたい、美味しいものを提供したいという気持ちを持ったスタッフが多く活躍しています。フルーツの甘さを引き立てるためには、「冷やした方がいいのか、冷やしすぎない方がいいのか、カットした時の厚さは?どこから食べてもらう方が甘いのか?」など、お客様に提供するフルーツの状態一つにも、日々試行錯誤しています。同じように、誰かを喜ばせるために努力を惜しまない方に来ていただけると嬉しいです。
常に新しい成長を気づかせてくれる
先輩たちがいる。
この人材の豊富さが、
“京橋千疋屋”なんだと思います。
S.N
2021年入社
製造職
京橋千疋屋の看板商品であるくりぬきゼリーやケーキ全般の製造を担当しているんですが、自分たちで食べてみて、本当においしいと思える食べごろのフルーツだけを使うようにしています。いつ切ってあげれば、一番おいしい状態でお客様にお出しできるのか。実際に触って柔らかさを確認したり、香りを比べてみたり。フルーツの目利きはマニュアル通りにはいかない属人的なスキルなので、先輩に聞きながら、自分でも味見を積み重ねてセンスを磨いていくしかありません。一人ひとりのお客様のもとに心を込めたケーキをお届けするために、どの工程にも気を抜かず丁寧に一つひとつのケーキを手づくりしています。
京橋千疋屋では、専門の部署でなくても開発に携われるチャンスがあるんです。私も製造部に配属されてからずっと「開発したい」と周りの方たちに伝えていました。おかげで入社2年目にそのチャンスがきたときにも、忙しい中でも周りの方のフォローをうけながら、父の日の新商品をカタチにすることができました。販売開始後は、もちろん家族や親戚に渡しに行きましたよ。家族も私の案から生まれた商品だと知ってびっくりしていました。その反応を目にしたときはすごく嬉しかったですね。
私は専門学校である程度のスキルを付けた状態で入社しました。そのスキルが活かせる部分もありましたが、それでも入社してからたくさんの成長がありました。自分の中ではうまくできたと思った仕事でも、さらに上のレベルを基準にした指摘が受けられる。一人ひとりの成長に向き合ってくれる先輩たちがいるこの環境を活かして、誰に見られても丁寧だと思われる仕事を身に付けたいと思っています。
フルーツを扱う大好きな仕事。
それに見合う自分へと磨き続けたい。
Y.N
2022年入社
調理職
知名度もお客様からの期待値も高い京橋千疋屋なら、より大きく成長できるのでは、と思えたからです。今はアトレ上野店でオーダーされたメニューをつくる製造を担当しています。
1年目は覚えることだらけでした。働きながら聞いたことや気づいたことをひたすらメモに取る毎日。先輩たちにも指導していただき、フルーツのカットの仕方や盛り付け方など本を読んだり自分で工夫してみたりと、日々何かしらの成長を感じてきました。2年目になり先輩たちからも仕事をほめられることが増えてきて嬉しいです。今ではアルバイトの方に仕事を教える側に。今はお客様にもお見せできるような綺麗な作業を身に付けたいと思いながら働いています。
メニューを考えるのが好きです。先日上野店限定のパフェをつくりました。パフェづくりには意外と工夫のしどころが多いんです。乗せるフルーツ、あしらう場所、隣り合わせになる色味の計算など…。お店のみんなにも試食してもらったり、原価の計算をしたりと、最終的には味のバランスを見ながら決めました。初めて挑戦したメニューも、お客様に好評で嬉しかったです。
私の働くアトレ上野店のメンバーは、年代は幅広いのですが、優しく、自主性を大切にしてくれる方が多いです。そして仕事が丁寧で早い…!フルーツのカットも、オーダーへの対応も、頭の回転もすべてが早いんです。この仕事とフルーツへの愛情を感じることも共通点かもしれません。皆さんそれぞれ自主的な勉強や研究も続けています。私も先輩たちとともに愛のある努力と勉強を続けていきたいと思います。
歴史ある高級果物店だからこそ
提供できる
『心地よく、そして贅沢な』時間
N.O
2021年入社
接客(ホールスタッフ)
私は従業員である前に、千疋屋の大ファンなんです。初めて千疋屋を訪れた時に、その味に衝撃を受けて以来「こんなに美味しい果物があることをみんなに知ってほしい」と思いました。「本物」を売っているここでなら特別な食に関わり、人に感動を与えられるようになれると感じ入社しました。そして、入社後は様々な店舗で接客を学び、今は京橋千疋屋唯一のレストランでサーブとして働いています。
当社には明治から続く長い歴史があり、そしてその歴史の分だけお客様との物語があります。京橋千疋屋へのイメージ、求めていること、そしてここでどのような時間を過ごすかはお客様それぞれです。自分たちが考える京橋千疋屋像にこだわりすぎず、お客様お一人おひとりに向き合うことは何よりも大切なことだと思います。長い歴史の中で作り上げてきた物語を次に紡ぐように、『心地よく、そして贅沢な』時間を提供できる接客を心がけています。
静かに召し上がりたい方、お話してフルーツや料理のことを知りたいという方もいらっしゃいます。だからこそお客様のニーズは敏感に察知し、接客の際にはお客様に合わせた対応が即座にできるよう準備しています。その意識で働いていると「応援するね」「頑張ってね」とお声をかけていただけることもあります。
京橋千疋屋と聞くとフルーツやパーラー、ケーキのイメージが先行します。そこで私は京橋本店の二階にある、レストランビワワも盛り上げていきたいと思います。そのため接客の枠を越え、イベント企画や店舗づくり、販促活動にも力を入れています。食を通して人に感動を与えられる今の仕事を大切にしながら、今日も頑張ります!!
■東京都
東京駅、原宿駅、恵比寿駅、渋谷駅、池袋駅、品川駅、
荻窪駅、町田駅、上野駅 各駅そば
■神奈川県
藤沢駅、たまプラーザ駅 各駅そば
■千葉県
船橋駅そば
実働8時間のシフト制
例:京橋本店
営業時間(平日) 9時~19時
勤務時間(平日) 8時30分~19時30分
のうち8時間勤務(60分休憩)
店舗により勤務時間帯は異なります。
営業時間について詳しくは
「店舗の案内」ページをご覧ください。
4大卒者初任給:225,000円以上
短大卒者初任給:215,000円以上
賞与年2回、昇給年1回
年間休日120日(夏季休暇3日、冬季休暇3日含む)
完全週休二日制、慶弔特別有給休暇有
年次有給休暇、産前産後休暇、育児休暇
社会保険完備
(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
資格取得報奨金制度、制服貸与、退職金制度
社員割引、インフルエンザ予防接種補助金支給
新入社員研修、フォローアップ研修、オンデマンド研修
市場見学研修、産地研修(果物の産地)
60歳(希望者は65歳まで再雇用)
店 舗:92名(男性30名、女性62名)
製造部:24名(男性4名、女性20名)
平均年齢34歳 (2023年10月1日現在)
皆さんが思い描く京橋千疋屋のイメージと、
実際の仕事内容には、もしかするとギャップがあったかもしれません。
特別なひとときをお客様に楽しんでいただく為に、
舞台裏では様々な努力と工夫がなされていることをお分かり頂けましたでしょうか。
期待の大きさだけ責任感をともない、それがやりがいに繋がる。
「果物が好き」「接客が好き」「人に喜んでもらう仕事がしたい」「店舗運営に携わりたい」
そんなあなたにとって成長できる最適な環境だと思います。
京橋千疋屋で、私たちと一緒に働きませんか?