当社のカスタマーハラスメントに対する方針
株式会社京橋千疋屋(以下「当社」といいます)は、「お客様あっての商いであることに日々感謝し、顧客満足を第一に精進する」「お客様と生産者さまの信用を大切に考え、果物産業の発展に努める」「お互いの信頼を広げ、企業の繁栄と社員の幸福を追求する」を経営理念とし、「果物のおいしさを心をこめてお届けする」ことを大切にしています。
今後も、お客様と従業員の双方が安心して過ごせる環境を守っていくために、以下のとおり、カスタマーハラスメントに対する基本方針を定めます。
カスタマーハラスメントに対する基本方針
カスタマーハラスメントの想定
厚生労働省発表の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。
なお、以下の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではありません。
カスタマーハラスメントの対象と考える行為
- 身体的な攻撃(暴行、傷害)
- 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
- 威圧的な言動
- 継続的、執拗な言動
- 土下座の要求
- 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 差別的、性的な言動
- 従業員個人への攻撃、要求
- 従業員の個人情報に関するSNSその他インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
- 不当な商品交換の要求、金銭補償の要求、謝罪の要求
カスタマーハラスメントへの対応姿勢
カスタマーハラスメントの対象となる行為と判断した場合には、従業員の安全配慮の観点から、
警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処させて頂きます。
当社における取り組み
- 本基本方針による企業姿勢の明確化、当社で働く従業員への周知、啓発
- カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
- 当社で働く従業員への教育、研修の実施、相談報告体制の整備
2025年2月
株式会社京橋千疋屋
株式会社京橋千疋屋